イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2012年05月10日

世界発!?ジオノルディックウォーク!

カテゴリー:未分類

本日5月10日は地質の日です。

そこで、のむらノルディック夢クラブとジオパーク推進室の共催で、

世界初!?となるジオノルディックウォークを日本最古級・4億年以上前の岩石でできている三滝山、

数々の伝説が残る三滝渓谷を舞台に開催しました。


4月5日の記事で触れていたことが   → 4月5日の記事 

早くも実現したわけです!

 天気も快晴、絶好のジオノルディック日和で、当初の予想を上回る約50人の方の参加です!

ウォーキングの前には、専門家による地質や植物の話や、ノルディックウォークの指導もして頂きました。

とても分かりやすく教えて頂けるので、初心者の方も安心です。

        


ウォーキングが始まっても、各所で地元城川や渓谷に生えている植物の説明もあり、とても勉強になります。

     

      


道中、渓谷の茶堂では出来たてのしば餅のお接待が!

ここ城川地区では、今でも旧街道の辻々に茶堂が五十九ヶ所も残存していて

定期的にお接待が行われているのです。

今回は特別に地元の方に御協力いただき、しば餅のお接待です。


 


今回のゴールである三滝神社の近くには、巨大な大いちょうがあります。

高さ約40m・根まわり約8.6m・推定樹齢550年の大いちょうの壮観さに圧倒です。

 


三滝神社で昼食後は出発地点に戻ります。

しかし!!今回のジオノルディックウォークはこれで終わりではありません。


本日が地質の日ということで、特別に無料開放となっている「西予市城川地質館」で

ジオのプチ学習会です!

黒瀬川構造帯の謎を通して、地球の成り立ちをわかりやすく紹介します。

何億年という長~い時を、感じられるひとときです。



終了後には、

なんと、次回開催の噂もちらほら!今から待ち遠しいです!


今回の、ジオノルディックウォーク開催にご支援・御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。