• TOP>
  • イベント情報>
  • 【募集】ジオツアー「シルクとミルクのまち”NOMURA”探訪」

イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2018年06月01日

【募集】ジオツアー「シルクとミルクのまち”NOMURA”探訪」

カテゴリー:イベント情報最新情報


四国西予ジオパーク推進協議会では、定期的に市内外の方を対象にジオパークの魅力に触れることのできるジオツアーを実施しています。

今回は、西予市野村町を題材にしたジオツアーを企画しました。

養蚕農家やシルク博物館の見学をとおして、地理的表示(GI)保護制度に登録され、唯一国から知的財産として保護されている「伊予生糸(いと)」の魅力や現状を理解してもらいながら、自らの手で藍染めを体験することが出来ます。

また、畜産や酪農が盛んな野村町の魅力を知っていただくために、ほわいとファームでは美味しいステーキランチや手作りのバター作りを体験していただき、ガイドと共に野村町に残る独特の地形である「河成段丘」の見学をとおして、ジオと地域産業の密接なつながりについても触れていただける内容となっています。

ぜひ、多数のご参加をお待ちしています!

  1. 開催日時: 平成30年7月8日(日)
  2. 出発場所: 8:00(松山市駅) または 9:30(道の駅どんぶり館)
  3. 参加料金: 4,000円(お子様3,000円)
  4. 申込み先(委託先):
    株式会社プラットホーム 担当:千田(せんだ)
    電話 090-7787-4089
    E-mail seiyogeoservice4089@gmail.com


詳細は添付チラシを参照ください。

20180708_ジオツアーチラシ(pdf)