イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2019年02月16日

宇和高校のジオ学習が表彰されました。

カテゴリー:未分類

2月15日(金)に松山市内にて、第15回三浦保環境賞の授賞式が開催されました。
三浦保環境賞はあいテレビが主催し、愛媛県内における環境の保護活動や教育活動で優れたものを表彰します。

この度、愛媛県立宇和高等学校2年生の総合学習におけるジオパークの学習が第15回三浦保環境賞の特別賞を受賞しました(受賞団体は計7団体)。
授業を担当された宇和高校の相原先生が、代表して賞を受け取りました。

(宇和高校は前列の左から1番目)

宇和高校では今年度、四国西予ジオパークのジオサイトを見学して西予市の地質の価値を学んだり、卯之町の町並みでの体験活動を通じて地元の文化と地形との関わりを学びました。今回の受賞はこうした教育活動が評価されたものです。

授業の計画や狙いは、ジオパーク推進室と宇和高校で共同して取り組みました。四国西予ジオパークと連携してくださった宇和高校の教職員のみなさま、楽しく授業を受けてくれた生徒のみなさまに感謝申し上げます。
また授業の実践にあたっては、西予市の様々な方にご協力をいただきました。
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

なお、あいテレビにて3月21日(木・祝)午後2時55分より(再放送は3月24日(日)の深夜1時25分)この授賞式の様子および各受賞団体の活動紹介をまとめた特別番組「第15回 三浦保環境賞~未来を拓く環境活動~」が放送されます。ぜひご覧ください!

(事務局:榊山)