イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2019年08月07日

【案内】西予市でフットパスをしてみませんか?

カテゴリー:未分類

西予市では以前より城川町の高川地域づくり会を中心としてフットパスを実施しておりましたが、この度西予市宇和町の卯之町周辺でもフットパスのコース作りが進められました。それらの内容をまとめた案内マップの冊子が出来上がりましたのでご紹介いたします。このアクティビティは、ジオパークが日頃から皆様に感じていただきたい「大地と人の暮らしとの関わり」を、より日常的な景色の中から体験するのにうってつけのものですので、西予市へご来訪の際はジオサイトの見学等と合わせてご検討ください。

【フットパスとは?】
「フットパス」とは、イギリスを発祥とする『森林や田園地帯、古い町並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】のことであり、ひいては小径をあるくことの総称です。
フットパスを理解する上で一番分かりやすいのは、イギリスのピーターラビットで有名な湖水地方や養蜂家の家が並ぶコッツウォルの美しい景色の中、緑の小径をリュックを背負った人々が三々五々歩く姿。これこそがフットパスのイメージです。

【コース紹介】
〇城川町川津南周辺
01. 村四国八十八ヶ所巡りコース
距離:約2.1km 時間:約120分
村四国八十八ヶ所は、西方寺裏におよそ100年ほど前に、地域の人々が10年あまりの歳月をかけ、四国八十八ヶ所霊場のそれぞれの御寺から土を持ち帰り、八十八尊の石仏が祀られています。(少々険しい)山歩きを楽しみながら石仏を発見する、宝探しのようなワクワク感が楽しめるコースです。

村四国八十八ヶ所巡りコース(pdf)

02. 三柱神社・安尾茶堂コース 距離:約4km 時間:約90分
神社から続く急勾配な石段は、多様な積み方をされているため数える人によって段数が変わり、何回登っても段数がはっきりしません。また、この地域には茶堂と呼ばれる小堂が残され、旅人や地域の人の休憩場所や情報交換の場所となっていました。時茅葺の安尾茶堂は、現存する茶堂の中でも珍しいものです。

三柱神社・安尾茶堂コース(pdf)

03. 龍馬脱藩の道コース 距離:約10km 時間:約3時間10分
坂本龍馬をはじめとする土佐勤王の志士が『新しい時代』に思いを馳せながら越えたであろう、梼原から城川までの龍馬脱藩の道。およそ10kmのロングコースには、美しい花やめずらしい植物が見られる湿地帯もあります。毎年秋には「龍馬脱藩の道を歩こうイベント」も開催しています。

龍馬脱藩の道コース(pdf)

04. 高野子・宝泉坊コース 距離:約3km 時間:約60分
豊かな自然に囲まれた宿泊休養施設「宝泉坊ロッジ」を起点として、周辺の自由散策がたのしめるゆるやかなコースです。起伏も少ないので、体力に自信のない方でも比較的楽に散策していただけると思います。清流のせせらぎをたのしみながら散策してみてください。

高野子・宝泉坊コース(pdf)

05. 八幡神社・本村茶堂コース 距離:ロングコース約8km、ショートコース約4km 時間:約1~3時間
本村茶堂を始発とする神社参拝のショートコース。小川のせせらぎや、木漏れ日の中で自由散策がたのしめる、起伏の少ないコースです。たっぷり歩きたい方には、菖蒲園や石積みの橋までの寄り道コースもおすすめです。季節の植物や虫などに触れ合えます。

八幡神社・本村茶堂コース(pdf)

06. 窪野・三滝コース 距離:約6.5km 時間:約2時間40分
非常に豊かな自然に囲まれた森林浴コースになります。三滝渓谷歩道では、四季折々の姿を見せる広葉樹やマイナスイオンが非常に多い滝つぼが各所にあり心身ともにリラックスできる場所をゆったりと歩いてみてください。3コースの設定がありますが、体力に合わせて自由に散策してください。

窪野・三滝コース(pdf)

〇宇和町卯之町周辺
07. 卯之町まなび舎コース 距離:約1.5km 時間:約80分

様々な卯之町の歴史で触れるコース。
宇和米博物館では、柱のない109mの長い廊下を見ることができ、先哲記念館では、現在の西予市宇和町に関わる偉人などを学ぶことができます。
また、眺望ポイントでは、重要伝統的建造物群保存地区を一望することができます。卯之町をまなびながら歩いてみませんか。

卯之町まなび舎コース(pdf)

08. 卯之町山城コース 距離:約4.3km 時間:約120分
肱川沿いを抜け、歴史ある三島神社や黒瀬川城を通るコース。
黒瀬城跡にある休憩所の東屋からは、黒瀬城の前に西園寺氏の居城であった松葉城など、宇和の町を一望することができます。寄り道コースにある宇和運動公園は、春になると千本桜が見事に開花します。歴史を感じながら歩いてみませんか。

卯之町山城コース(pdf)

09. 卯之町並みコース 距離:約1.7km 時間:約90分
卯之町の町並みをぐるっと回るコース。
歴史ある住宅の裏路地を横目に、卯之町の生活に触れ合いながら、のんびりと歩くことができます。また、一級河川である肱川沿いを歩き、川のせせらぎを感じることもできます。最後には、重要伝統的建造物群保存地区を歩き、卯之町の歴史を感じることができます。ぜひ、宇和町のまちなみ・自然を感じながら歩いてみませんか。

卯之町並みコース(pdf)

これらを一つにまとめたパンフレット、卯之町全体版、西予市フットパスマップ全体版はこちらから。
○卯之町全体版


卯之町全体版(pdf)

○西予市フットパスマップ全体版


1 西予市フットパスマップ冊子:表紙、フットパスとは(pdf)
2 西予市フットパスマップ冊子:コース①~③(pdf)
3 西予市フットパスマップ冊子:コース④~⑥(pdf)
4 西予市フットパスマップ冊子:コース⑦、⑧(pdf)
5 西予市フットパスマップ冊子:コース⑨(pdf)
6 西予市フットパスマップ冊子:おわりに(pdf)

【フットパスの楽しみ方】
一つ! 各コースのフットパスマップを入手すること。
二つ! 時間&天気を考慮し、自分のペースで歩くこと。
三つ! 各地区で開催されているイベントに参加するのもあり。

【フットパスのマナー】
1. ゴミはきちんと持ち帰ること
2. 動植物、その他の田畑に植えられた作物や植物を採取しないこと。
3. 地域住民の生活にとって、迷惑となるような行為はしないこと。
4. 火災防止のため、火気の取り扱いには十分注意すること。
5. 季節によってはハチやヘビなどに遭遇することも。気象条件の変化や野生動物に十分注意すること。

【フットパスを行う上での注意】
・長時間歩くのに適した服装、持ち物の準備をしておきましょう。
・道路付近を歩く際は、車に十分気をつけましょう。
・トイレの位置を記載していますが、事前に済ませてから歩きましょう。
・フリーで歩く時の怪我やトラブルについては、自己責任となります。無理をせず、安全第一で楽しみましょう。

【お問い合わせ先】
○01. 村四国八十八ヶ所巡りコース~05. 八幡神社・本村茶堂コースについて
高川フットパスクラブ(高川地域づくり会)
〒797-1705
愛媛県西予市城川町高野子75番地1(高川公民館内)
TEL: 0894-83-1001

○06. 窪野・三滝コースについて
土居フットパスクラブ(ふるさと創生会)
〒797-1701
愛媛県西予市城川町土居1292番地1(土居公民館内)
TEL: 0894-83-1111

○07. 卯之町まなび舎コース~09. 卯之町並みコースについて
西予市卯之町フットパスクラブ
〒797-0015
愛媛県西予市宇和町卯之町3-223(宇和文化の里休憩所)
TEL: 0894-62-3843 (10:00~15:00)