• TOP>
  • イベント情報>
  • JR四国から「リアス海岸と宇和海狩浜の段々畑」ツアーが発売中です。

イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2020年01月09日

JR四国から「リアス海岸と宇和海狩浜の段々畑」ツアーが発売中です。

カテゴリー:未分類

この度、JR四国が「四国家のお宝」シリーズ第29弾として、「宇和海狩浜の段畑と農漁村景観」と題したツアーを発売します。
このツアーは愛媛県西予市(四国西予ジオパーク)と連携した企画です。

今回の舞台となる明浜町狩浜地区は、宇和海リアス海岸の一部である法華津湾と三方を山に囲まれた地域です。「耕して天に至る」といわれる段々畑が発達し、海岸沿いの集落には狩浜のくらしや生業の変遷を伝える景観が残されています。その文化的価値から平成31年2月に「宇和海狩浜の段畑と農漁村景観」という名称で国の重要文化的景観にも選定されています。また平成25年に西予市は「四国西予ジオパーク」としてジオパークに認定され、多様な地質地形と暮らしが見られることを特徴としています。

この機会に是非狩浜地区を訪れ、柑橘や真珠などの “大地の恵み” を堪能されてみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

1.開催日時等
令和2年2月14日(金)、2月15日(土)
※募集人数20名(最小催行人員16名)
※添乗員はおりませんが、JR卯之町駅からJR係員が同行いたします。
※食事:昼1回 (井伊旅館で日向めし定食をいただきます。)
※歩行距離:約1km
※貸切バス会社:えひめバス旅行

2.集合および解散(両日とも)
集合 11時30分 JR卯之町駅
解散 16時10分頃 JR卯之町駅

3.見学場所
野福峠、狩浜の段々畑、みかん選果工房、釜揚げちりめん工場、佐藤真珠、ゆめさく屋(お土産等)

4.参加料金
発売価格は出発駅によって異なり、四国内各地から卯之町駅までのJR往復と貸切バスがセットになっています。
詳しくは添付チラシをご参照ください。

5.お問い合わせ
JR四国旅の予約センター
TEL: 087-825-1662
(受付時間:平日10時~18時、土日祝10時~17時)
※インターネットお申込みの際は、下記のURLよりお申込みください。
JR四国ツアー http://jr-eki.com/
※その他、JR四国の駅ワーププラザ、ワープ支店などで発売します。

詳しくは添付チラシをご覧ください。
“四国家のお宝” 第29弾 「リアス海岸と宇和海狩浜おの段々畑」ツアー (pdf)