イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2020年04月05日

どんぶり館の展示を更新しました。

カテゴリー:未分類

高速道路を利用して西予市へ来訪されると、西予宇和ICを降りて、左折してしばらく進んだ場所に「道の駅どんぶり館」が見えてきます。
(道の駅どんぶり館 https://www.donburikan.com/

こちらのレストランへ通じる入口を入って右側に四国西予ジオパークを紹介する展示室があります。
4月4日に一部の展示を更新しました。
令和元年度の活動の中でも特徴的な内容をご紹介しています。

紹介している事柄は次の3つです。

まずは5月及び10月に愛媛大学の学生が実施した、ジオパークの自然の調査研究活動の様子をご紹介。
昨年度も実りのある成果を発表してくれました。
10月の成果発表会で掲示したポスターを、こちらで実際に展示しています。

更に詳しい内容は過去の活動アルバムをご覧ください。
2019年5月11日-5月12日 愛媛大学の野外実習が行われました。
2019年10月20日  愛媛大学共催ジオパーク学習会2019を行いました。

続いて2月に開催された、「四国家のお宝」第29弾のツアー「宇和海狩浜の段畑と農漁村景観」もご紹介。2日間で2回行われた日帰りツアーで、総勢約40名のお客様に狩浜の魅力を堪能していただきました。

こちらも過去の活動アルバムに詳細を掲載しています。
2020年2月14日-15日 JR四国企画の西予市ツアーが行われました。

そして10月31日~11月5日にかけて行われた、第10回日本ジオパーク全国大会への参加も報告しています。
大分県民へのジオパーク活動の紹介し認知度を向上させるべく、全国の活動地域が様々なパビリオンを準備しました。
四国西予ジオパークからは「中四国近畿ブロックパビリオン」および「岩石標本パビリオン」への出展、またポスター会場で減災・防災啓発に関する取り組みの発表を行いました。

展示室では実際に発表したポスターを展示しています。

どんぶり館へお立ち寄りの際は、是非これらの展示もご覧になってみてはいかがでしょうか。