イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2013年05月21日

地球惑星科学連合大会 参加

カテゴリー:未分類

5月20日(月)に地球惑星科学連合大会に参加をしてきました。

この大会では、地球やその他の星における現象をあらゆる視点で分析した発表会みたいなものでして、大学生からNASAまで幅広い人が発表を行っていました。

私達、推進室はその中で日本ジオパーク認定公開プレゼンテーションを行いました。

今年は世界ジオパークが3団体、日本ジオパークが10団体認定をしていただくために、プレゼンテーションを行いました。

最初は日本ジオパーク委員会事務局で西予市にも講演に来てくださいました渡辺真人さんからのジオパークの認定の仕組みについてお話でした。

その後はいよいよ発表に移りました。

世界ジオパークの3団体の発表が終わり、準備を始めて、発表に向けて待っています。

西予市議会の議員さんも駆けつけてくれました。

いよいよ私たちの順番がやってきました。

山下さんが発表担当、現係長がスライド担当でプレゼンが進んで行きます。

プレゼンテーションの最後には三好市長からも日本ジオパーク認定に向けての想いを話しました。

質疑応答は高橋課長がすべての質問に分かりやすく回答しました。

無事に終了し、皆さん一安心の様子です。早くの次のプレゼンがスタートしています。

プレゼンテーションが終わると、コアタイム(各団体がポスターに活動状況を記載し、訪れた人に対して説明をする。)という時間がありまして、来られた方に説明を行ったり、他団体から「どういう活動でこのような実績が生まれたのか」と熱心に聞かれたりもしていました。

その後の懇親会では他団体から「プレゼンがよかった」という言葉を頂きまして、日本ジオパーク認定に向けて一歩近づいたのではないかと思います。

認定に向けての今後の予定ですが

7月10日-11日:現地審査

8月下旬-9月上旬:審査結果発表

となっています。

早くも現地審査の日程が近づいてきておりますので。、私達推進室がまた一つとなって取り組んで行きたいと思います。