イベント情報イベント情報イベント情報

イベント情報
イベント情報

西予市では、四国西予ジオパークを広めるため様々な取り組みを行っています。ここでは、今後開催予定の最新のイベント情報をお知らせします。

2018年07月24日

平成30年7月豪雨について

カテゴリー:最新情報

この度の集中豪雨によって四国西予ジオパークがある西予市では宇和川が氾濫し、野村地区においては5名の方が亡くなられ、家屋の浸水や土砂崩れ、農作物の被害など広範囲にわたり甚大な被害が発生しました。

今回の災害によりお亡くなりとなった5名の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興に向けて、四国西予ジオパーク推進協議会の一同は現在復旧作業にあたっております。
そのためジオパークに関するお問い合わせ等への返答が遅れております。
関係者の皆様には誠に申し訳ございませんが、なにとぞご容赦いただけますようにお願い申し上げます。

○ジオサイトについて
現在いくつかのジオサイトにおいて被害が確認されております。
詳細な被害状況については現在確認中です。
また被害を受けなかったサイトに関しましても安全確認を行っているところです。
このため当面の間、二次災害に巻き込まれることを防ぐためにもサイトへの立ち入りをお控えください。

○ジオツアー・イベントについて
現在8月までに開催を予定していたジオツアー及びイベントは全て中止と決定いたしました。
お申し込みされていた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
9月以降のツアー、イベントに関しましても十分に検討したうえで、開催の可否についてご報告申し上げます。

○復旧状況について
西予市ホームページにて、最新の情報を更新しております。
http://www.city.seiyo.ehime.jp/